ぼのかふぇ

お菓子な雑記ブログです

【セブンイレブン】宇治抹茶テリーヌショコラ

スポンサーリンク


f:id:zunpsan:20210416182854j:image

 

 

 

どうもこんにちは( ・∀・)ノぼのです。

 

今回はセブンイレブンの「抹茶テリーヌショコラ」の感想です。

抹茶のおいしさ全開で美味しかった!

 

春は抹茶スイーツが豊富でうれしいです♪

 

 

去年の記事ですが、今年も発売されています!こちらもおすすめ♪

www.bonodayo.work

 

綾鷹の抹茶ラテ美味しかったです♪

www.bonodayo.work

 

 

テリーヌショコラとは?

余談からスタートになってしまいますが、テリーヌショコラってなんぞ?と思い調べてみました。

読み飛ばしていただいても結構です(^^;)

 

 

テリーヌショコラとはチョコレート、バター、卵を合わせて焼いたケーキのことだそうです。型はパウンド型を使います。

 

似たお菓子にガトーショコラがあります。ガトーショコラもチョコレートのケーキですが、こちらは小麦粉を使ったケーキです。型は丸型を使います。

 

そしてもうひとつ疑問が……。

ガトーショコラとブラウニーってどう違うの?どっちも小麦粉とチョコレートのケーキだよね??

すみません、さらに脱線します。

 

ガトーショコラとブラウニーの違い

ブラウニーとガトーショコラの大きな違いは、卵のたてかたです。

ブラウニーは卵を両だてします。(黄身と白身を一緒に混ぜる)

そのため生地の密度が高くなり、ずっしりした焼き上がりになります。

型は四角い天板を使い、平べったく焼きます。

小さく切り分け、手でつまんで食べるカジュアルなケーキです。

 

対してガトーショコラの卵は別だて(黄身と白身を別にたてる)にして、メレンゲをたてて生地に混ぜるのが特徴です。

メレンゲを混ぜるので、ふんわりした焼き上がりになります。

 

 

まとめ

・テリーヌショコラ→小麦粉を使わず、卵とバターとチョコレートを使って焼いたチョコレートケーキ。生チョコのようにしっとりなめらか。

 

・ガトーショコラ→小麦粉を使い、メレンゲをたててふんわり焼いたチョコレートケーキ。

 

・ブラウニー→小麦粉を使い、卵は両だてのチョコレートケーキ。

平べったく、ずっしりしている。

 

ブラウニーは作った事がありますが、ガトーショコラは作った事はありませんでした。

気にせず食べていましたが、全然別のケーキだったんですね。

次からは違いを気にして食べたり、作ろうと思います。

 

脱線おわり!

 

 

【参考文献】

テリーヌショコラとは?ガトーショコラとの違いを解説します

 

ガトーショコラとブラウニーはどう違う?チョコケーキの見分け方 | miroom mag【ミルームマグ】

 

すごく抹茶

お待たせしました。本題です(^^;)


f:id:zunpsan:20210412161828j:image

◆おすすめ度:4

◆甘さ指数:2.5

 

ガツンと抹茶なテリーヌショコラです。
抹茶の苦味や渋みがガツンときて、爽やかにぬけていきます。

 

抹茶が濃くておいしい!

抹茶のおいしさをすごく感じます。

 

食感はなめらかで濃厚(*‘ω‘ *)

甘さ控えめで、後味さわやか。最後までさっぱり食べられました。

 

美味しかったです!

 

 

まとめ

抹茶が濃くておいしいテリーヌショコラでした!

初めてのテリーヌショコラだったのですが、濃厚なめらかで美味しかったです✨

 

 

 

【関連記事】

【セブンイレブン】大人な抹茶味☆ガトーショコラ宇治抹茶 - ぼのはかく語りき

 

綾鷹カフェ 抹茶ラテ すっきりした美味しさ(*‘ω‘ *) - ぼのはかく語りき

 

 

 


ネスレ日本 キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶 13枚 ×6袋

 

 

✨静岡抹茶のフィナンシェ!