ぼのかふぇ

お菓子な雑記ブログです

【ひま鳥(ひまり)さん】キレボケグランプリを終えて【コラボ】

スポンサーリンク


f:id:zunpsan:20211212105425j:image

 

 

 

こんにちは、ぼのです(*^^*)

 

今回はTwitter仲間のひま鳥(ひまり)さん(@minimum109)とのコラボ記事を書かせていただきました!

テーマは「キレボケグランプリ」です。

 

ひま鳥(ひまり)さんは、私との対談記事を書かれています。いろいろ楽しくお話しさせていただいたので、ぜひ読んでみてください(* ゚∀゚)

 

himakin.hatenablog.com

 

 

キレボケグランプリとは

そもそも「キレボケグランプリ」って何?ってことから書いていきたと思います。

 

キレボケグランプリとは、Twitterでお世話になっているマナビヤさん(@fab5_japan)の企画です。

 

簡単に説明しますと(あんまり勝手なこと書けない…。)、マナビヤさんにボケを送り、採用されるとツッコミがもらえるので、その採用数を競う大会です。

 

採用数が多い上位ランカーが決勝選に進めるという仕組みです。

 

今回の大会で、私とひま鳥(ひまり)さんは決勝進出を果たしました!

 

 

そしてコラボが実現した!

そしてひま鳥(ひまり)さんからコラボのお誘いを受け、コラボ記事を書かせていただく事になりました!

お誘いありがとうございます✨ありがたや( ゚ー゚)

 

対談をする

通話でインタビューを受けました。

ゆるく雑談から始まり、楽しくお話しさせていただきました(^^)

対談内容がネタバレしてしまうので詳しく書けませんが、キレボケについて語り合いました!

 

普段は文字でのコミュニケーションですが、実際にお話ししてみるとより身近に感じられるといいますか、なんかおおーってなりますね(*‘ω‘ *)

 

ゆるく楽しくお話しできて時間があっという間でした。

是非またゆっくりお話ししたいです(*^^*)

 

 

【おまけ】対談裏話

ひま鳥(ひまり)さんとの対談は最初はzoomで行う予定でしたが、zoomがうまくいかず…。

次にたくのむを提案していただきましたが、私が音声の許可を拒否してしまい、設定でごちゃごちゃ時間がかかり…(>_<)

最終的にTwitterのスペースでお話することになりました(^^;

 

最初は二人でお話ししていましたが、途中からリスナーさんに見守られながらの対談に(笑)

ちょっと緊張しました(笑)

 

 

キレボケの効果・効能

ここから私のキレボケについての考えを書いていきます。

(対談内容と被っている部分もあります)

 

キレボケには3つの効果・効能があります。

それではひとつづつ説明していきましょう♪

 

脳トレになる

ボケを考える事によってボケ防止になります(笑)

こう書くと矛盾してるみたいな感じになってますが、いわゆる脳トレ効果があります。

 

ボケる為には、面白い事を考える、ツッコミ所を考える、面白く見える文言を考える、本当に面白いか考える……などなど、脳はフル稼働します。

 

一つボケるだけでこれだけ頭を使い、脳が活性化されるのです。

 

また、仲間のボケをみるだけでも自分にない視点からのボケが見られるので、大変刺激になります。

何より楽しい(笑)

 

老後の趣味にキレボケはいかがでしょうか(*・∀・)

 

不老長寿になる

脳トレ効果もそうですが、なにより楽しく笑って過ごす事で若々しさを保つ事ができます!

 

生活に張りや楽しみがある人は若々しいですし、笑う事で免疫力が上がるので健康面での効果もバッチリです(^^)d

 

キレボケで健康寿命を延ばしていきましょう♪

 

仲間が増える

これはそのままの意味で、キレボケを通して仲間が増えました!

一緒に遊べる仲間がいるっていいですよね( ´∀`)

 

マナビヤさん、皆様、いつも仲良くしていただき本当にありがとうございます。

ただただ、感謝です。

 

キレボケがマナビヤさんに与える効果

ツッコミをしてくださるマナビヤさんにも、上記したものと同等、あるいはそれ以上の効果があると思われます。

 

われわれ参加者はボケを送るだけですが、主催のマナビヤさんは送られてきたボケを選び、ツッコミ、ポイントを数えて……など、とかなりの仕事量です。

これを仕事と生活の合間に行ってくれています。

マナビヤさん超人( ゚ー゚)

 

 

【おまけ】キレボケの副作用

大会期間中は常にボケを考え、ツッコミをもらい続ける生活になります。

 

その為、ボケない生活が考えられないキレボケ中毒者が続出してしまうのです。私もその一人ですw

これは恐ろしい副作用ですね。

 

私はこの副作用が抜けるまで、思い付いたボケをネタ帳にストックしてやり過ごす事にしてます(^^;

次回の大会にも備えられて一石二鳥です(^^)d

 

第3回大会の感想と反省

今回はキレボケ参加3回目にして、初めてファイナリスト入りを果たしました!!

今回の目標は決勝進出だったので、目標は達成……ですが、予選で燃え尽きてしまい、ヤバイぞとなりながら決勝用のボケを考えました(^^;

 


f:id:zunpsan:20211212015140j:image

 

これが決勝に出したボケです。

ちなみに、対戦相手はひまりさんでした( ・∀・)

 

候補はいくつかありましたが、どれが面白いのかわからなくなってきてしまい、最後はこれに落ち着きました…。

 

次回大会も決勝進出できたら、もっと攻めたボケを考えたいと思います。

 

あと、全体を通しての感想ですが、皆さんボケのレベルが上がってきていると感じました(笑)

皆さん面白すぎですwww

 

そして今回初参加のひま鳥(ひまり)さんですが、予選を2位で通過しております!

本人いわく、傾向と対策をしっかりしたとその事ですが、それでここまでボケを量産できたの!?とびっくりです( ゚A゚ )

ひまりさん天才的✨

 

 

私のひまりさんのお気に入りボケ紹介

 

予選のボケが見れなくなってしまったので、決勝のボケを紹介したいと思います。

次回からお気に入りのボケはスクショしとこう…( ;∀;)

 


f:id:zunpsan:20211212015239j:image

1回戦でのボケです。

天然の鮎のボケ。かわいくて好き( *´艸)

 


f:id:zunpsan:20211212015359j:image

こちらは3位決定戦のボケ。

 

このボケすごく好きで、改めて見て笑いながら書いてます(笑)押入れの斎藤さんww

ちなみにこちら、最初から最後までボケかと思ってましたが、最後の一行だけがボケだったそうですww

ひまりさんのちょっと天然なところも好き( *´艸)

 

キレボケを終えて…

今回は初めて決勝進出できて、ファイナリストによるキレボケラジオに参加して、コラボ記事も書かせていただいて……。

全体を通して、ボリュームたっぷり盛りだくさんで楽しかったです!

とてもいい思い出になりました(*´ー`*)

この先、一生忘れない事でしょう!

 

コラボのお誘いも本当に嬉しかったですし、二人で相談したり、お話ししたりして充実した時間を過ごせました(*´∇`)

 

これを書き終わるのがちょっと寂しいです(笑)

 

次回は新春キレボケグランプリを開催予定だそうで、来年もキレボケ楽しみたいと思います。

 

マナビヤさん、いつも楽しい企画を考えていただき、本当にありがとうございます✨

 

ひまりさん、今回はコラボのお誘いありがとうございます!お誘いとても嬉しかったです(*´∀`)

 

\  ひま鳥(ひまり)さんの記事はコチラ!!  /

himakin.hatenablog.com