ぼのかふぇ

お菓子な雑記ブログです

【自己流】逆流性食道炎の対処法

スポンサーリンク

みなさまこんにちは(゚∀゚)ノ

久々に逆流性食道炎をぶり返しました、ぼのです(^^;

 

何年か前に逆流性食道炎でひどい目に合いました(^o^;

 

いろいろありまして、だいぶ放置して悪化して、気持ち悪くて動けなくなって大変だった思い出…

 

 

逆流性食道炎とは??

 

逆流性食道炎とはその名の通りで、胃から胃液とか食べたものが逆流してきて、食道にダメージを与える病気です。

 

私の場合は寝起きと食後に胃液が上がってきます(^^;

とにかく胃がムカムカして不快で、喉の奥がヒリヒリして不快です(´∀`;)

 

いろいろ不快です。

 

なんかこれ、一度なると癖になるらしくて、胃の調子が悪いと度々逆流してくるんですよ…(;_;)

 

私の場合はストレスが胃にきやすいので、緊張とか心配事とかが続くとなりやすいです(^^;

 

 

自己流の対処法を記す

 

最近ならなかったので油断していたら、久々に逆流してきたので、対処法を書いとこうと思いました(*・∀・)

 

あくまで自己流の対処法です。

 

どっかでみたり聞いたりした民間療法なので参考までに…

 

 

ぼの流の対処法は以下の4つ。

 

1.牛乳飲む

2.右を下にして寝る

3.頭を高くして寝る

4.胃薬

 

こんな感じ。

 

 

一つづつ解説していきます。

 

1.牛乳を飲む

逆流しやすい寝起きと食後に牛乳を飲んでます。

牛乳が食道と胃の粘膜を酸から守ってくれるそうです。

 

食道のヒリヒリがよくなるのでおすすめ。

 

 

2.右を下にして寝る

胃もたれしていると横になりたくなりますが、右脇を下にして横寝するのがおすすめです。

病院で言われたのですが、胃は右に曲がってるので、右下にして寝ると胃の中身が曲がってるとこにたまって、逆流しにくいそうです。

 

確かに左寝よりも不快感がなくて、胃が落ち着きやすい気がします。

 

情報によっては左下説もありますが、私は右下で寝るのが楽です。

 

 

3.頭を高くして寝る

これは寝起きの逆流対策で、枕を高くして寝ると翌朝が楽です。

首がグエッてなるけど、逆流してムカムカするよりはましだと思ってます(^^;

 

肩ごと枕にのると首がちょっと楽。

 

 

4.胃薬

最後に書いてしまいましたが、一番大事で一番効果がある対処法です。

胃薬あっての他の3つです!

 

当たり前ですが、まずは胃薬飲むのが大事!!!

 

 

最後に

冒頭にも書きましたが、昔逆流性食道炎で動けなくなった経験があります。

 

気持ち悪いです。食欲なくなります。とにかく辛いです。

 

悪化する前に、早めにお医者さんにかかってくださいね。

何でも早期発見、早期治療が大事。

 

 

 

 

【Amazon】太田胃散

太田胃散を愛飲してます。

 

【Amazon】胃薬

【楽天】胃薬