ぼのかふぇ

お菓子な雑記ブログです

おうち時間にいかが?簡単手作りお菓子レシピ3つ

スポンサーリンク

f:id:zunpsan:20200410020707j:image

 

 

皆さまこんにちはヽ(・ω・)ノ

ぼのです。

 

今回は最近作った簡単手作りお菓子3つをご紹介したいと思います!

(これを「お菓子作り」と呼んでいいのか??最後まで悩みましたが、「お菓子作り」でいくことにしました!細かいことは目をつぶってくだされ。)

 

 

簡単に作れるので、外出自粛中の気分転換や、子どもさんとのおうち時間にいかがでしょうか(*・∀・)

 

ざっくりレシピですが、よろしければ参考にしてくださいませ~。

 

 

大きいホットケーキ

炊飯器で簡単に作れる、大きくて分厚いホットケーキです( ≧∀≦)ノ

 

生地ができたらあとは炊飯器におまかせ♪

とっても簡単♪

 


f:id:zunpsan:20200410012244j:image

■材料■

ホットケーキミックス 150g(一袋)

卵 一個

牛乳 100cc

バターか油(お釜に塗る用) 適量

 

作り方

1.材料を混ぜ合わせて、ホットケーキの生地を作る

 

2.お釜にバターまたは油を塗り、生地を流し込む。軽くトントンして空気をぬく。

 

3.炊飯スイッチを押す

 

4.出来上がったら、お釜をひっくり返してお皿にのせる。(とても熱いので注意!!)

 

5.温かいうちに召し上がれヾ(*・ω・)ノ

 

 

・備考

テンション上がる、大きくて分厚いホットケーキです(*゚▽゚)ノ

 

ふんわり美味しいく出来上がりますよ(*´∀`)

 

残ったら冷蔵保存、冷凍保存もできます!

 

写真はないですが、生地にさつまいもを混ぜたバージョンもおいしかったです( ´∀`)

 

さつまいもの他にもバナナなどフルーツを混ぜたり、クリームでデコレーションしたりと、いろんなアレンジができるのもよきです( ・∀・)

 

 

お昼にも、おやつにもおすすめです(* ´ ▽ ` *)

 

 


【Amazon】

【楽天】

 

白玉

水と白玉粉があれば作れる白玉。

好きなのでよく作ってます!

 

かわいい形にしたいけど、うまく行かなくて結局丸になる…(^^;

 

f:id:zunpsan:20200408232225j:image

フリー素材みたいな写真ですが、自前です(^^;)実物はもっと美味しそうだったのよ…。

 

■材料■

白玉粉 一袋

水 適量

お好みのトッピング 適量

 

作り方

1.白玉粉をボウルにあける。耳たぶくらいの硬さになるように、少しずつ水を加えながら練る。

(水を入れすぎると、ゆるゆるになるので注意!様子を見ながらちょっとづつ足してください。)

 

2.1を食べやすい大きさに丸め、真ん中をくぼます。それを沸騰したお湯に入れる。

 

3.浮き上がったら1~2分茹で、氷水に移して冷ます。

 

4.お好みのトッピングで食べる

 

 

・備考

今回はあんこでいただきましたが、フルーツ白玉、白玉あんみつなどなど、いろんな食べ方ができますよね(*‘ω‘ *)

 

水の代わりに牛乳を使うと、ミルク白玉になっておいしいです。

ミルク白玉はみたらしで食べるのがおすすめ♪

 

残った白玉の保存方法は、冷凍保存がいいです。冷蔵庫に入れておくと硬くなってしまうのです(>_<)

冷えたお餅みたいになって悲しくなります(^^;)

 

冷凍方法は食べる分ずつラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。

そして食べる時に自然解凍すれば、もちもちに復活しますよ~!

 

 

 


【Amazon】

【楽天】

 

 

(おまけ)巨大アポロ

暇人の思い付きで作っただけなのですが、おまけで載せておきます(^^;)

アポロ一箱分で作った大きいアポロです。単純に楽しいです(笑)



f:id:zunpsan:20200410012424j:image

■材料■

アポロ 一箱

 

作り方

事前準備→牛乳パックで円錐形の型を作る。(私は星形アポロにしたかったので、星形に作りました。)

牛乳パックの隙間からチョコが漏れるので、外側にラップを巻いておくと安心です。

 

1.アポロをイチゴ部分とチョコ部分に分解する

 

2.イチゴ部分を湯煎して溶かす(チョコにお湯が入らないように注意!)

 

3.溶かしたイチゴ部分を型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める

 

4.3がなんとなく固まってきたら、チョコ部分も湯煎して溶かす

 

5.3の上に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める

 

6.しっかり固まったら、型から外して出来上がり!

 

備考

アポロ溶かして大きいアポロ作ったら面白そう、という衝動に駆られて作ってみました( ・∀・)

反省点は、星形の折り目を綺麗につけられたらよかったかな。出来上がりが歪んでしまいました(^^;)

 

楽しく作れたので満足です。

 


【Amazon】

【楽天】

 

 

まとめ

私が外出自粛中に作ったお菓子3つでした。

 

どれも簡単に作れるものなので、子どもさんと一緒に楽しんだり、手作りおやつで一息つくのもいいのではないでしょうか(* ´ ▽ ` *)