ぼのかふぇ

お菓子な雑記ブログです

宮ケ瀬ダム放流カレーを食べたの巻き

スポンサーリンク

こんにちは(*゚▽゚)ノ

クリスマスが終わると、世間がいきなりお正月モードになりますな。やたら切り替え早い感じが好きです( ・∀・)

ぼのです。

 


f:id:zunpsan:20191226123226j:image

 

先日宮ケ瀬ダムに行ってきましたヽ(´ω`)ノ

今回の目的はダムカレー!!

 

数年前に行ったときに、食べようと思ったら売り切れてて食べられなかったので、今回はリベンジダムカレーなのです(`・ω・´)

 

ダムは広いな♪おおきいな~♪

 

今回は写真多めでお送りします(^-^)/

 


f:id:zunpsan:20191226123516j:image

ダム湖はなんだか緑色でした。藻が繁殖してるのかしら?

 

海とか湖が緑色ってなんか不安になるんですよね。水質がどうこうって事ではなく、ただなんとなく…不穏な感じがする…(^^;

ただそれだけ。

 

 


f:id:zunpsan:20191226132945j:image

 

そして今回の目的、宮ケ瀬ダム放流カレー(*>∀<*)

旗がかわいい( *´艸)

 

このカレー、ご飯でカレーが塞き止められています!

 

ご飯の堤防にソーセージで栓がしてあって、引き抜くとカレーが放流されるという、なんとも楽しいカレーであります( ・∀・)

 

ちなみに、ブロッコリーは木々、ジャガイモは発電所、チーズは流木、旗に向こうでみえないのですが、ベーコンは山肌を表現しているそうです。

 

 

       \いざ放流~☆/

f:id:zunpsan:20191227192014j:image

 

なんだか大惨事になっておりますが、無事放流(^^;

野菜をどかさないと栓がぬけないのだ(笑)

 

 

ちなみにお味は、最初は甘くて食べやすいカレーだわ(*・∀・)と思っていたら、食べてるとだんだん辛くなってくるカレーでした。

 

スパイスがきいてる大人カレー( ・∀・)

本格的な美味しいカレーでした(*≧∀≦)

(だいぶ辛いので、お子様にはおすすめできない)

 


f:id:zunpsan:20191226134031j:image

いろいろなダムにオリジナルのダムカレーがあるんですよ~(*・∀・)ダムも楽しいけど、ダムカレーもいいですね~(*゚∀゚)

他のダムカレーも食べに行きたいなー。

 

日本にこれだけの数のダムがあることにびっくり。

 

そしてダムの種類の多さにもびっくり(笑)

 

資料館にダムの種類について、ちらっと書いてあったので調べたら、十何種類かあるようです。

いろいろな建築様式があってちょっと楽しい( *´艸)

 

そうそう、宮ケ瀬ダムは水の力をダムの重さで支える構造の「重力式コンクリートダム」という種類だそうです。

 

説明読んだけど、あまりピンとこない(^o^;)

 

ダムは奥が深いですな。

 

 

お店情報

【店名】宮ケ瀬ダム Lake Side Cafe.

 →宮ケ瀬ダムの堤体の真横、水とエネルギー館の1階奥にあります。

 

公式サイト 宮ケ瀬ダム Lake Side Cafe.

 

食券で注文形式です( ・∀・)

レトロな喫茶店風のお店でした( ´∀`)

席はソファー席、椅子の席がありました。

のんびりゆったり過ごせます~。

 

 

おまけ


f:id:zunpsan:20191227103930j:image

カレーと一緒にいただいた「マンゴーミルク」。

マンゴーオレって感じの優しい味わい。そしてペクチンで牛乳が固まるので、飲むヨーグルトみたいなまろやかな口当たり。

とてもおいしかったです(*・∀・)

 

カレーの辛味が結構口に残るので、カレーのお供にぴったりでした( ´∀`)

 

 

 

 

  

 

高級ホテル・旅館の予約なら【一休.com】